本文へスキップ
ホーム 調査研究レポート 研究員の現場レポ・ブログ 組織案内 お問い合わせ リンク集
 組織案内
 
 ホーム > 組織案内 > 代表挨拶
 

  組織概要
 代表挨拶
 研究員紹介
 ディスクロージャー資料
 アクセス
 
 代表挨拶
 
 

 当会は、終戦後間もない昭和2010月に設立されて以来、一貫して農村金融・農業金融に関する調査研究を中心に活動し、その後、農業・林業・漁業の調査、農協・漁協・森林組合等協同組合に関する調査など調査研究の領域を広げ、さらに平成233月の東日本大震災後は第一次産業の震災復興状況調査や再生可能エネルギーの動向調査にも取組んでおります。近年は農林中金総合研究所等系統関連団体からの受託調査と当会の自主調査を中軸に、環境の変化と時代のニーズをとらえた調査研究活動を続けております。

 平成244月には公益法人制度改革によって一般財団法人(非営利法人)への移行認可を得て新たに歩み始めました。当会設立からこれまでの間、出捐団体をはじめ関係諸団体・諸機関、学者・研究者の皆様には多大のご支援・ご指導を賜りました。あらためて厚くお礼申しあげます。

 今後は一般財団法人としての社会的な役割を十分に認識し、心持も新たにさらなる高みを目指してまいりたいと存じます。平成254月からはホームページの全面リニューアルにも取り組み、情報発信力の強化に努めてきているところであります。調査研究成果はもとより現地調査の様子などもブログ形式でタイムリーに報告していく所存です。

農村金融調査の先駆者としての自覚のもと、日本の第一次産業の持続的発展と農協・漁協・森林組合の健全な発展および地域社会の活性化のために、質の高い調査研究を目指して研究員・職員一同努力を重ねて参りますので、今後とも引き続きご支援・ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 

平成28623

一般財団法人 農村金融研究会
代表理事理事長 齋藤真一